2019-01-01から1年間の記事一覧

失ってなかった。 〜嫌われることへの不安とネット依存〜

以前書いたこの記事 tawashan.hatenablog.com だけど、ここ数日間は相手からもこちらからも互いに話しかけ、楽しく会話することができた。これまで何度も、人に嫌われないかと心配した挙げ句、全くの杞憂だったということがある。それにも関わらず毎回不安に…

また一人、失う。

今日もまたミスをした。というより、他の人に助けてもらって未然に防いだと言うのが正しい。最近は、信頼できる同僚であり友人であった人からの視線が冷たいような気がする。そして、ミスをすること自体よりもそちらを気にしている自分に、嫌気が差す。 今回…

いまを生きていくためのヒーロー映画:『アベンジャーズ/エンドゲーム』

今さらすぎるけど、途中で完成させるのを忘れてたレビューを上げておく。 GW中、我慢しきれずに観に行った『アベンジャーズ/エンドゲーム』。MCUが一区切りする今作では、ここにきて、ヒーローとは何かとくと見よ!と言わんばかりにヒーローらしい姿が描かれ…

夜道にて

GWもあと2日で終わるという中、近くの居酒屋で呑む。 今日は勉強をしようと思っていたのに、朝から、文章がうまいと思うブログの分析を始めてしまい、結局8時間も費やしてしまった。分析するというのはよく言ったもので、実際のところはネットサーフィンと大…

つながりを得られる場所を探して

仕事場で、ふと周りに目をやり、ため息を漏らす。この仕事を初めて以来、朝から晩まで他人と狭い空間に詰め込まれ、常にコミュニケーションを強いられている。疲れの溜まり方は段違いだし、いつも息が詰まるような気さえする。 今の職場に来るまでは、人と同…

人の心を読みすぎる人

働き始めてから、人の心を読みすぎる人、というのは案外多いんだなあと感じるようになった。「読みすぎる」というのは「読めすぎている」のとは違う。ありもしない心を読もうとするのである。それを極めたところでは、以前の職場で、「人のやりたいことを先…

人生は、カジキとサメの繰り返し: ヘミングウェイ『老人と海』

長い時間をかけたものが徒労に終わると、もう失った時間は戻ってこないということがひしひしと感じられ、虚しい気持ちになる。『老人と海』の老人ことサンチャゴが長い闘いの末カジキを得てそれを失っていく姿を見て、研究時代に他のグループに同じテーマの…

『アポロ13』

トム・ハンクス主演、ロン・ハワード監督。始まって数秒でこれはジョン・ウィリアムズの音楽だ、と思っていたらジェームズ・ホーナーであった。実話ベースのお話ということもあり結構固めな内容を予想していたけど、最初のシーンで主人公の一人が宇宙船のア…